2009年12月9日水曜日

2回目


夕方、白ちゃんをディーラーまで向かえに行ってきました。
そう、2回目のリコールです。

詳細は皆さんも知っているのであえて書きませんが、今回はホースバンドを2個に替えるというもの・・・ついでにホースも再度新品にしてくれました。

今回は色々話を聞けたのですが、明確な原因は掴めていない・・・とのこと。
ただし面白い話が聞けました。

昔はこの部分のホースの材質に鉛を混ぜていたとのこと。
そうすると鉛成分が金属パイプとの接着剤の役目を果たし、クリップを使わなくても固着してしまう位の強度をえられていたとのこと。

しかし、環境等の観点から最近は鉛を使わないホースに変更していたので・・・パイプが固着せずに漏れや抜けが起きやすくなっていたとのこと。

前回のリコールではキツ目で強度のあるホースを作りあげ、社内テストではOKがでたので行ったのですが・・・ダメだったとのこと。
そして、今回に至るわけです 。


今回も自分的にはこれで完璧!・・・とは思っていませんが、元々この車のウィークポイントと思っていますので、これからも時々点検していきたいと思っています。

それにしても・・・
画像のリコールシール、前回のモノのようなのですが、今回のシールは何処に貼ってあるんでしょ?(;^_^A アセアセ…


追記:
このシール・・・番号を調べたら2回目のものでした(^^;
1回目の分ははがしちゃったんですね(;^_^A アセアセ…

2 件のコメント:

  1. 「2412」のステッカーも無いといけないですね^^;

    次回車検で引っかかるかも(^^ゞ

    返信削除
  2. やっぱりヤバイですよね・・・(汗)
    明日見直して、無いようだったら、もう一回行かなくちゃ(汗)

    返信削除