2009年3月27日金曜日

作業3発目

作業3発目はタコメーター。
R2も上のグレードになるとタコメーターが付いているのですが、やはり最低グレードには付いてません(^^;
そこで、社外のタコを・・・家内が色々調べてPIVOTのプロゲージというのをヒラノに注文して買いました。

さて、取り付けは・・・内装剥がしからですが、新しい車だけあって、なかなか固いですね(^^;
メーターはステアリングコラムにつけることにしました。
台座を丁寧に・・・しかし時折は大胆に曲げて(^^;カーブに合わせていきます。
そして目指すはステアリング下のパワステユニット辺り・・・
これまた内装をバラすのに一苦労でした(^^;
あらかじめオーディオのハーネスから電源系統は引いておいたので、それと接続。
そして、回転信号も下調べしてあったパワステユニットのところから引き出しまして作業完了。
あとは・・・本体の設定を色々として終了。
とりあえず慣らし中なのでシフトランプが3000回転で点滅するようにしたのですが、そこまで回さなくても走れちゃいますね(^^;

5 件のコメント:

  1. あら、このメーターは故障診断コネクタに接続するタイプではないんですね(^^;) 本格的に配線をするタイプだったんかぁ〜(汗)

    ステアリングコラムに付属にプレートと両面テープはいただけませんなぁ〜(爆) かつて私もpivotのもう少し小振りなメーターを取り付けていましたが・・・これ、暑い季節になると「ぽとっ」っと、取れますよ(ちゅど〜んっ!)

    やっぱりピラー固定用の小さな台座を使って、ボルトでガッチリ逝きましょう! 
    もちろん、コラムにびぃぃぃん! とドリルで穴を開けちゃいましょう!(どっか〜んっ!)
    そっちのほうが断然スマートに取り付けできますよ。そうすりゃもう完全に純正オプションメーター風になります(^o^)

    返信削除
  2. 見させて頂いてコメ残そうか悩みましたが
    ただ通過しているだけでは正直寂しいと思いまして。
    MT乗りさん優しいからアレですが、ちょっとと思われたら削除して下さい。
    @@@@@
    無事納車おめでとう御座います。
    色々な経緯があったとは思いますけど、スーチャー付では無い模様
    ですがやっぱり新車って良いですよね♪
    これからは楽しい毎日だと思ういます。部品取付も何だかんだ
    で楽しそうで精神的に良いですよね♪
    これからも時折見に来ますので宜しくお願いします。

    返信削除
  3. じつにスパルタンっ!
    いいですね!この視界は(^^)

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 太郎さん:
    このメーター、実はトヨタやダイハツだと診断カプラーに繋ぐだけでとりあえず動くように出来ています(^^;
    ただ、それ以外のメーカーだと、イルミ電源や回転信号を他の線から持ってこなくてはならないので、いっそのこと!というわけで、全部配線し直しました(^^;
    というわけで診断カプラーは空き家になっていますので・・・いずれ何かを着けられるかも?(^^;

    取り付け金具は・・・
    予算がなかったので今回は付属の貼り付けタイプで誤魔化してますが、夏に落ちるようなら・・・やっぱり買い直すしかないですね(^^;

    神らさん:
    コメントありがとうございます。
    メールにも書いたじゃないですか!
    コメントよりお小遣いが欲しい!と、(爆)
    でも、書いていただくとホントは嬉しいんですよ(^^;

    買ったのは最低グレードですが、それでもR2はR2。おまけにMT車なので、楽しく運転しています。

    ちなみに・・・私はzzy-impって名前ですけど?(爆)

    Roundabout-way-imp さん:
    ここまで来ると、ステアリングがショボ過ぎるので、いずれ何とかしたいですね(^^;

    返信削除