2009年10月24日土曜日

ヒューズ切れ


今日は友達のお見舞いに行ってきました。
彼、自転車で事故を起こして骨折したんだそうで、心配して行ったのですが・・・
意外に元気(^^;

来週には退院も出来そうですので一安心なのですが・・・
私と一緒で凝り性の性格なので、あまりの元気さでリハビリを急いで頑張りすぎないか、逆に少し心配になっちゃいました(^^;

そうそう画像のヒューズ。
お見舞いも済んで帰ろうと思ったら、家内のぼのぼののライトが点きません(汗)
ウチのぼのぼのは○国製のHIDを着けているので、ディーラーに駆け込むなんて手は使えません(汗)
そこであれこれ考えて・・・ 
「もしやヒューズ?」
と、HIDのヒューズを調べてみたら、画像のように溶けちゃってます(汗)

そこで、地図でホームセンターを見つけてカー用品コーナーに駆け込み、換えのヒューズを差してみたところ・・・回復(;^_^A アセアセ…

これで直らなかったら、マジにどうしようか考えちゃっていただけに、ホッとして帰宅しました(^^;

これからはダッシュボードに換えヒューズは入れておこうと思います(汗)

2 件のコメント:

  1. 21万キロもうすぐ22万2009年10月25日 21:15

    ショートして過電流が流れたのではなさそうですね。
    20Aぎりぎりの処を流れ続けてヒューズが溶けたのかも。
    また切れたら25A入れてみては?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    このヒューズ、昨日調べてみたみたのですが、切れてはいませんでした。
    プラスティックの部分が溶けて、電極が曲がり・・・その結果、接触不良を起こしたようです(汗)

    おっしゃるとおり、ONにしたときの突入電流でプラの部分が段々溶けてきたと思われます(汗)

    よってこれが続くようなら・・・ヒューズやヒューズケース本体を交換しないとならないかもしれません(汗)

    返信削除