今日はぼのぼののガソリンを入れてきました。
値段は画像の通り・・・
先日「原油価格が10ドル上がったので、ガソリンも大幅値上げがすぐそこ!!」なんて書いたのですが、 実際は値上がりせず???
自分でも合点がいかなくて、あれこれ調べておりました。
確かに、原油は10月に入った頃に一気に上がって、現在1バレル80ドル近辺。
円/ドルは90円近辺。
単純計算、5円は上がっても間違いないのですが・・・
そこにはカラクリがありました。
毎週の石油元売り会社の卸値の発表を見ていると、ここしばらく灯油や軽油の値段が毎週上がっているんです。
要は、ガソリンの値上がり分を需要期に入ってきた灯油等の値上げでまかなっているのかもしれません(汗)
というか、原油1Lから出来るガソリンや灯油の量というのは決まっていますので、灯油の生産のために、ガソリンがだぶつき気味になっているのかもしれません。
と、ここしばらくこういう推測をしているのですが・・・
当たっているのかなぁ?(^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿